自動車税はどうやって払うのがお得❓キャッシュレスでできる税金の払い方

ゆるくがんばらないをモットーに

節約生活を楽しんでるめぐみです!

 

この時期になると自動車税の通知書が届きますね〜

憂鬱です笑

以前は銀行やコンビニで現金で支払うイメージでしたが、税金もキャッシュレスに対応するようになりました。

地方統一QRコード(eLーQRコードがあればクレジットカードや、スマホ決済アプリ、銀行アプリで簡単に払えるので対応しているならぜひ利用しましょう!

 

どんなキャッシュレス決済に対応しているのかも含めて

税金の払い方をおさらいしていきますね!

 

①現金

通知書を持って行って対応しているコンビニ、金融機関、各県税事務所で支払うことができます。

現金で支払うだけなので、特におトクなことはありません。

でも私が車を持っていた時は、確か現金のみでした。遠い昔です笑

 

②クレジットカード

通知書のeLーQRコードを読み取るか、地方税お支払いサイトで検索すると納付手続きができます。

メリットとしてはクレジット払いのポイントがつくこと、分割にも対応していることです。ただ、手数料がかかるのでポイント還元率が低い場合はマイナスになることも。

一括で払うのが厳しいという方にはおすすめです。

 

スマホ決済アプリ

主なアプリはPayPay、d払い、aupay、ファミペイ、楽天ペイ、また対応している銀行アプリでも支払うことができます。

クレジットカードと違って、支払い金額に対してのポイントは付与されません

ただ、それぞれの決済アプリでポイント還元キャンペーンなどが開催されているかもしれないので、チェックしてみるといいですよ!

・d払い

請求書払いで500万ポイント山分けキャンペーンが2023年6月30(金)まで開催中。

自動車税に限らず、公共料金も対象なのでdポイント貯めてる方におすすめです( ´ ▽ ` )

エントリー必須なのでお忘れなく!

・ファミペイ

店頭でファミペイ払いすると500万ポイント山分けキャンペーンが2024年2月29日(木)まで、

ファミペイアプリでファミペイ払いするとファミペイボーナス1000円相当が300名に抽選で当たるキャンペーンが2023年5月31日(水)まで開催中です。

ファミペイの場合、店頭で支払う方法とアプリで支払う方法があるのでどちらで支払うかによって参加できるキャンペーンが違うようです。

請求書払いが対象なので、公共料金などでも参加できますよ!エントリーも不要の上、請求書払いの場合1件ごといファミペイボーナス10円相当がもらえます。

私はファミペイを利用しているので今回はファミペイで支払いします( ´ ▽ ` )

どちらのキャンペーンにするかは悩み中…笑

楽天ペイやau PAYは使ってないので詳しくなくて(>人<;)

キャンペーンは詳しくないのですが、楽天ペイだと楽天カード楽天キャッシュにチャージするとポイント付与されるので楽天ポイント貯めてる方は利用されるといいですね♪( ´▽`)

大好きなPayPayは残念ながら何もなし笑

でもキャンペーンなどなくてもお家で支払いが完了できるのは時間の節約になるのでこれもおトクですよ(*≧∀≦*)

考え方次第ですね笑

 

電子マネー

nanacoWAONが対応してます。

アプリ決済と同じように支払い金額に対してのポイント付与はありません。

nanacoの場合、クレジットでnanacoにチャージするとポイント付与があるのでこちらを利用するとおトクですね♪

 

以上が主な自動車税の払い方です。

今回、私はファミペイを利用しますが利用環境などは各々違いますので自分にとっておトクな方法を見つけてください♪

注意点としてはキャンペーンの内容だけで決めないことです。

普段使わないポイントもらえたけど忘れて失効しちゃった…なんてこともあるかもしれないのでポイントは分散させずにまとめたほうがいいですよ( ´ ▽ ` )

 

いかがでしたか?

払いたくなくても、期限が過ぎたら遅延料もかかってくるのでサクッとおトクに支払い済ませちゃいましょう♪