意外と知らない⁉️コンビニアプリのお得な使い方6選〜ファミペイアプリ〜

ゆるくがんばらないをモットーに

節約生活を楽しんでるめぐみです!

 

前回、コンビニアプリを3つ紹介しました(^^)

今回はその中の、ファミペイアプリに焦点をあてて紹介していきます!

 

ファイペイアプリとはファミリーマートが提供しているサービスです。

私は最初この、『ファミペイアプリ』という名前に騙されて、決済アプリと勘違いしてました。他の決済アプリ使ってるし必要ないと決めつけて利用してなかったんですよね。

でもお友達からファミマよく使うなら、ファミペイアプリ使わないと!と教えてもらい、結果一番使うアプリに笑笑∑(゚Д゚)

それではどんなお得があるのか紹介していきますね!

 

①クーポンがもらえる・使える

クーポンは他のコンビニアプリとおなじです( ´ ▽ ` )

毎週火曜日に割引クーポンと運が良ければ無料クーポンが、ファミペイアプリに配布されます。

ファミペイアプリの割引クーポンは、日用品が多い印象。無料クーポンだとお酒かな。

使い方は簡単。

ファミペイアプリのホーム画面からクーポンを使うをタップして、利用したいクーポンを選択し決定するだけです。

複数枚使うのもOK♪

後はお会計時にファミペイアプリのバーコードを提示すれば、クーポンが反映されます!

個人的に、コンビニアプリのクーポンはファミペイが使いやすいです(^-^)

 

②ポイントが貯まる

3つのポイントがファミペイアプリに連携できます。

楽天ポイント、dポイント、Tポイントが税込200円ごとに1ポイント貯まっていきます。

全部連携させても設定しているポイントにしか貯まらないので注意してください。ここはローソンポイントと同じですね!

メインで貯めたいポイントを設定しておきましょう♪

さらにポイントが2倍になるキャンペーンも毎月開催されるのでエントリーも忘れずに( ´ ▽ ` )(2023年4月18日現在)

しつこいようですが、ファミペイアプリ以外の無料クーポンを使ってもポイントは付与されますのでこちらもお忘れなく!

 

③ファミペイ払い

ファミペイ払いとは?と思う方も多いかもしれません。

わかりやすく言えば、セブンイレブンnanacoのようなサービスです。

ファミリーマートが提供している電子マネーですね。

ホーム画面からファミペイにチャージをすると、主にファミリーマートでのお支払いができるようになります。

チャージ方法は、クレジットカード、銀行口座など選べます。

また毎月第2、第4金曜日に一度に3,000円チャージすると、無料クーポンがもらえたりします。

使い方は簡単で、ホーム画面のファミペイを使うをオンにしてお会計時にバーコードをスキャンしてもらうだけです!

ファミペイ払いをすると、安くなったりボーナスポイントが還元される商品があるので、お得にお買い物できちゃいます(*≧∀≦*)

そんなにファミマでお買い物しないし、、、なんて方もいらっしゃるかもしれませんが、ファミマ以外メルカリやダイレックスでも使えます。

また請求書払いにも対応しているので、私は口座振替みたいな感覚でチャージしてます。

 

④請求書払いができる

先ほど少し触れましたが、ファミペイアプリで請求書払いができます。

店頭に行かなくても請求書のバーコードやQRコードをファミペイアプリで読み取り、ファミペイ残高やファミペイ翌月払いでお支払いができます。

さらにお支払い1件ごとにファミペイボーナス10円相当がもらえます(^^)

(付与対象外の請求書もあります)

対応してない請求書もありますが、ファミペイアプリから簡単に調べることができ、一緒にファミペイボーナスの付与対象かも併せて確認できます。

 

⑤ゲームやアンケートに参加できる

ファミペイアプリ内に毎日挑戦できるゲームがあり、当たればファミペイボーナスがもらえます。先ほどから出てきているファミペイボーナスとは、ファミペイ払いの時に1ポイント1円で利用できるポイントのことです。ファミペイボーナスを使うをオンにしておくとファミペイ払いをした時にファミペイボーナスから優先的に使われます。

ファミペイボーナスは期間限定なので、失効しないように使うをオンにしておくことおすすめします!

また、ファミリーマートでファミペイ払いすると参加できるゲームもあり、こちらも抽選でファミペイボーナスがもらえます( ´ ▽ ` )

しかも1円以上のお買い物で参加できます!

他にも、たまにですがアンケートに答えるとファミペイボーナスがもらえることがあります。

 

⑥ファミペイバーチャルカードが使える

ファミペイアプリでJCBブランドのバーチャルカードを作ることができます。

こちらは最近できたサービスです。

JCBカードが利用できるネットのお店で利用できます。

また、GooglePayに設定すると店頭でQUICPayプラスとしても利用できます!

(現在Apple Payには対応してません。2023年4月18日)

バーチャルカードなので実際にプラスチックのカードは発行されません。

このカードを利用してもファミペイ残高内でのお支払いなので使いすぎることはありません。

ファミペイ残高を使いたいけど、利用できるお店がないといった方にとっては便利なサービスです!

 

以上がファイペイアプリのお得な使い方です。

いかがでしたか?基本的な使い方は、お買い物をしたらバーコードをスキャンしてもらう!これだけです笑

ちなみに、夫はようやくこのファミペイアプリを使い始めました( ´ ▽ ` )

ようやくです笑

新規でダウンロードしたら、お茶の無料クーポンがもらえたそうですよ〜♪

使って損はないです(*≧∀≦*)

 

今後も色々なお得情報を紹介していきますのでよろしくお願いします(^^)